​映画 「777号に乗って」

アーカイブ
2017-09-22 16:00:00 〜 2017-09-29 15:59:59
監督:井上博貴
俳優:橘麦
MC:TAKEchan博士
Asst.:Junko☆博士

コメントするにはログインしてください。

作品情報

井上博貴(監督)

​プロフィール

「網走番外地」シリーズなどの監督・故石井輝男に師事。浅野忠信主演「ねじ式」に製作担当として参加。
2009年に「パニック4ROOMS」で監督デビュー。
下北沢の演劇人を抜擢した同作は渋谷シアターTSUTAYAでのレイトショー上映ながら多くの観客を動員し、1週間の上映延長となる。
その後の監督作の短編、長編映画が国内外の映画祭に招待される。


〈代表作〉

2009年渋谷シアターTSUTAYA

劇場公開「パニック4ROOMS」で監督デビュー。
2010年「どんぐり兄弟の梅干」
2016年「夕暮れの催眠教室」



〈受賞歴〉

○2010年「どんぐり兄弟の梅干」
・福岡インディペンデント映画祭 最優秀作品賞&90分部門グランプリ
・メイドイン釜山独立映画祭2011 招待作品
・アジアフォーカス福岡映画祭 招待作品

○2012年「777号に乗って」
(受賞歴等)
・映文連アワード2012 パーソナルコミュニケーション部門 優秀賞
・福岡インディペンデント映画祭 優秀賞&子役賞
・第4回伊勢崎映画祭 グランプリ
・第5回武蔵野映画祭 グランプリ
・松本商店街映画祭グランプリ
・小津安二郎記念・蓼科高原映画祭 入選
・西東京市民映画祭 入選

○2013年「のぶ子の日記」
(受賞歴等)
・福岡インディペンデント映画祭 40分部門グランプリ
・小津安二郎記念・蓼科高原映画祭 入賞
・東広島映画祭 ショートフィルムコンペティション 最優秀作品賞
・西東京市民映画祭 最優秀作品賞、西東京市長賞、奨励賞
・第9回東葛映画祭2013 審査員特別賞
・映画少年映画祭2015 観客賞

○2014年 短編映画「恋する河童」
 (受賞歴等)
・映文連アワード2015
 パーソナルコミュニケーション部門
優秀賞
・福岡インディペンデント映画祭 企画賞
・西東京市民映画祭 優秀作品賞
・那須国際ショートフィルムフェスティバル 那須FC特別賞
・松本商店街映画祭 準グランプリ
・映画少年映画祭2016 グランプリ

○「夕暮れの催眠教室」
・ショートショートフィルムフェスティバル&アジア ジャパン部門にノミネート。

・SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 短編部門 奨励賞受賞
・カンヌ国際映画祭ショートフィルムコーナーのJAPAN SHORTSに出展。
・アシアナ国際短編映画祭(韓国)招待
・第12回 Cinema on the Bayou 2017(アメリカ)招待
・第22回 ifva Festival Hong Kong 2017 (香港)招待
・クルジュ国際短編映画祭(ルーマニア)ノミネート
・ワンカントリーワンフィルム国際映画祭(フランス)短編部門 ノミネート​

twitter.com @hjroki_inoue

「777号に乗って」

作品情報 娘・ユカを女手ひとつで育てている姉・サエコ。弟のトオルは、男運のない姉が新しく連れて来た彼氏のことをにわかに受け入れられない。 今度の彼氏は、姉、姪のユカとうまくやっていけるのかと心配であった。新しい彼氏は、トオルに自分の思いを分ってもらおうと誠実に振る舞う。 すると次第にトオルやユカに気持ちが通じはじめる。そしてユカが皆に祝ってもらった誕生日の夜に見た夢とは・・・。

出演者

監督 井上博貴
俳優 橘麦
MC TAKEchan博士
Asst. Junko☆博士
 

QUESTIONNAIRE

1.映画監督になったきっかけは何ですか

映画監督にはなってないと思います…。
なりたいと思ったのは、映画好きの友人の影響を受けました。

2.影響を受けた作品・監督はいますか

ジャッキー・チェン、「ゴッドファーザー」、「ワイルドバンチ」、小津安二郎

3.どんな時にアイディアが生まれますか

自然に(恥ずかしながら覚えてないです…)

4.好きな言葉があれば教えてください

見る前に飛べ

5.近年の日本映画についてどう思いますか

面白い作品が多いのではないでしょうか

6.作品制作についてのこだわりがあれば教えてください

脚本以上のクオリティーの映像作品にしたいと思ってます

7.若いころから貫いてきた思いがあれば教えてください

継続

8.将来どのような監督になりたいですか

多義的な物語を作り出せる監督

9.今後どのような作品を作っていきたいですか

様々なジャンルにチャレンジしたいです。

10.日本映画とハリウッド映画の違いについてどう思いますか

予算とシステム

11.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか

現場ではスタッフと話すことの方が多いです。

俳優さんとはリハーサルや現場でお芝居の話をします。

12.験担ぎなどしていますか、している場合内容を教えてください

とくにないです

13.映画監督という仕事の面白い部分・苦労する部分を教えてください

自分が思い描いた物語が100%ではないにせよ、 形になるのは面白いです。苦労は色々です。
お金があれば少しずつ解決されるかもしれないですが…笑。

14.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください

映画観たり、本読んだり、音楽聞いたりして、 好物を食べます。

15.自分はどんな人間だと思いますか

女性好きな人間