映画「ミックス」

アーカイブ
2018-10-16 16:00:00 〜 2018-10-23 15:59:59
監督:松本動
俳優:咲音
MC:中山雄介
Asst.:花井円香

コメントするにはログインしてください。

作品情報

松本動(監督)

​プロフィール

90年代より8mmフィルムで自由映画制作を始め、その後、商業映画の道へと進み、石井隆、山崎貴、中村義洋、

矢崎仁司、高橋伴明、佐藤信介、他多くの監督たちの作品に、フリーの助監督として従事。最近では大林宣彦監督​

「花筐/HANAGATAMI」の監督補佐を務めた。​

現在はドキュメンタリードラマや乃木坂46のショートムービーを脚本・監督するなど、幅広い映像分野で活動して​いる。

「ミックス」

主人公の女の子、高峰夕日(5才)は、ある決意をしてその朝を迎えた。夕日は、いつも一緒のウサギのぬいぐるみ、お気に入りのコップ、公園の動物オブジェ、かつての友達たちに無言で別れをすると、旅立つ為に駅へと向かう。しかし、目的地へはどう行ったらよいかわからず彷徨い歩くだけで、途方に暮れてしまう。  そんな夕日を、...出勤途中の会社員、田中治(40才)が見掛けて声を掛けるが、夕日は黙ったまま道の先を見つめるだけで、治の問い掛けには一切答えない。困ってしまう治だが、夕日が握る絵を見て、その絵に描かれた場所へ行きたいのだと直感する。夕日の強い眼差しに、治は夕日をそこへ連れて行ってやろうと、電車やバスを乗り継いでの二人旅が始まる。  展望台へとやって来た夕日と治は、そこで絵に描かれた風景を眺める。すると、一言も喋らなかった夕日が、「ここに来たかったの…」と呟く。そして、他にも行きたい場所があり、そこへ連れて行ってくれないかと治は頼まれる。夕日の想い、そしてその先に待っている出来事とは…

出演者

監督 松本動
俳優 咲音
MC 中山雄介
Asst. 花井円香
 

QUESTIONNAIRE

1.映画監督になったきっかけはなんですか?
石井隆監督の現場にスタッフとして入れてもらったのがこの業界に入ったきっかけです。

2.影響を受けた監督は誰ですか?
石井隆監督、大林 宣彦監督
作品は、ヌードの夜

3.どんな時にアイデアが浮かびますか?
シナリオはよく、電車に乗りながら考えます。
揺られながら考えるといいアイデアが浮かびます。

4.作品制作についてのこだわりがあれば教えてください
商業映画に引けを取らないような完成度が高い自主映画を心がけています。

5.ミックスの撮影を通して得たものは何ですか?
仕事として始めてからは映画を撮らなくなっていました。

そんな時、身近に自主映画を撮影している人が現れ

それに触発され、久々に自主映画を撮影。
8mmではなく、初めてのデジタル作品を撮りました。それがミックスです。

自主映画を再開したきっかけの作品です。

6.演出や撮影時のこだわりはありますか?
演出する際には、モニターを見ないです。

カメラサイドで役者の芝居を生で見ています。

絵の切り取り方は、カメラマンを信頼しています。

演者の芝居をモニターを通さず生で見ることがこだわりですね。