映画「おべんとう」

アーカイブ
2019-10-08 16:00:00 〜 2019-10-15 15:59:59
監督:板橋基之
プロデューサー:勝俣円
MC:氏神一番
Asst.:結木千尋

コメントするにはログインしてください。

作品情報

板橋基之(監督)

プロフィール

1976年東京都生まれ。法政大学文学部日本文学科卒業。

フリーのディレクターとして、ドキュメンタリー、広告映像などの企画・演出。

2016年初監督短編映画『おべんとう』がモントリオール世界映画祭、クレルモン・フェラン短編映画祭、SSFF&ASIA など、数々の映画祭で上映・受賞。

2017年短編映画『a LIVE』ではモンテカティーニ国際短編映画祭にてBest Experimentalを受賞。

ndjc2018『くもり ときどき 晴れ』を監督。

「おべんとう」

お弁当は、食べる相手の人を思いやって作るもの。そして、作った人の想いを受け止めて残さず食べるもの。お弁当は、作る人と作ってもらう人の"ふたり"で食べるもの。そんなお弁当を、こよなく愛する青年の物語。

出演者

監督 板橋基之
プロデューサー 勝俣円
MC 氏神一番
Asst. 結木千尋
 

QUESTIONNAIRE

1.映画監督になったきっかけはなんですか?

もともとなりたかったのですがチャンスがなくて、

39歳でこの作品を撮影しました。

普段はテレビ、CMの仕事をしています。

2.影響を受けた監督、作品はなんですか?

大林宣彦監督「転校生」

市川準監督「つぐみ」「東京マリーゴールド」

3.アイディアはどんな時に浮かびますか?

普段ふと思いつくことが多いですね。

4.作品へのこだわりは?

暮らしや、食べ物を出したいです。

今回の作品はプロの料理人に作ってもらいました。

日本料理のお店の方です。

5.今後、どういった作品を作っていきたいですか?

食べ物や暮らしの映画。じんわりくるような映画。

6.映画を作る上で楽しいこと、苦しいことを教えてください。 

苦しいのはネタだしやシナリオの深め方です。

楽しいことは全て。 

できた時の喜びですね。

7.監督の性格を一言で言うと?

引っ込み思案

8.悩んだ時の解決方法は?

とにかく考える。考えた後に何か行動する