映画「さらち」

アーカイブ
2019-12-17 16:00:00 〜 2019-12-24 15:59:59
監督:手塚悟
MC:三谷啓子

コメントするにはログインしてください。

作品情報

手塚悟(監督)

プロフィール

映画監督・やまなし観光大使。1983年、山梨県南アルプス市出身。

大学在学中にENBUゼミナールで映画製作を学び、卒業後は短編作品を中心に活動。

2008年 第6回NHKミニミニ映像大賞に「サミット ニュース篇」が入選。2009年『つるかめのように』、2011年『こぼれる』がSKIPシティ国際Dシネマ映画祭をはじめとする国内の映画祭に次々とノミネート・受賞。

2013年 音楽監督にmama!milkの生駒祐子を迎えた『WATER』がリッチモンド国際映画祭で正式上映された。

人気劇団・ヨーロッパ企画の永野宗典、話題作「カメラを止めるな!」の主題歌を担当した山本真由美を主演に迎えて製作した初長編作『Every Day』が2016年 新宿 K's cinemaを皮切りに劇場公開し、1年半に渡って全国のミニシアターで上映された。



現在、3年ぶりの劇場長編作品を準備中。

「さらち」

ある日、音楽家を目指す青年・ミノダは自身の住んでいたアパートの跡地を訪れると、サトミと運命の出会いを果たす。ところがその前を通った近所の主婦・ヨーコが加わることで、急展開を見せることに。

出演者

監督 手塚悟
MC 三谷啓子
 
 
 

QUESTIONNAIRE

1.この作品を作るきっかけはなんですか?

住んでたアパートの前で撮ることにした。

実際住んでたところが立て壊しになり、そこを使いました。

2.影響を受けた監督、作品はなんですか?

監督は、岩井俊二監督、市川準監督

作品では「トニー滝谷」が好きです。

3.作品へのこだわり

スマホで撮っているので、安っぽくならないように気をつけました。

普段の映画でのこだわりは、誰かがいなくなったことから始まる物語が多いですね。

4.今後どのような作品を撮っていきたいですか?

やはり、人がいなくなったところから始まるお話ですかね。

5.今回の作品で苦労した点はなんですか?

編集が大変でした。

iphone一つでやりました。

6.監督自身の性格を一言で言うと?

おおらかと言われます。

7.悩んだ時の解決方法は?

人に相談しながら撮っていきますね。

役者さんとはご飯から始まり、コミュニケーションをとってからインします。

リハーサルは普段はやるんですが、さらちは一切していないです。

ちなみに鳩のシーンはたまたま起きたことです。