映画『頭上の色論』

アーカイブ
2021-06-08 16:00:00 〜 2021-06-22 15:59:59
監督:吉田岳男
俳優:大田恵里圭
MC:片原恵麻
Asst.:宮野真菜

コメントするにはログインしてください。

作品情報

吉田岳男(監督)

埼玉県在住
30代半ばで映像に興味を持ち、独学で2015年に初の短編映画を製作する。これまでの作品には
「リマインド」、「頭上の色論」、「作家の落としもの」、「アカリとマキコ」など。
これまでの作品はすべて監督・脚本から撮影まで自ら行い製作している。

「頭上の色論」

美術部の香奈は描きたい画が分からず、憧れる先輩にも気持ちを言えず 悩んでいた。そんな折り、人の頭の上に色のついた靄のようなものが見える ようになる。自身の変化に戸惑いながらも、あるべき姿を模索していく。

出演者

監督 吉田岳男
俳優 大田恵里圭
MC 片原恵麻
Asst. 宮野真菜
 

QUESTIONNAIRE

1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
青春ファンタジー作品を作ってみたいと思ったことと、作る環境やタイミングに恵まれたことです。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
特定の作品・監督の方はおりませんが、これまで出会ってきた様々な作品や出来事が映画を撮るなかで自然と影響を受けている部分はあると思います。

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
大きな感動や感銘を受けたとき。

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
作り物ではなく、実際に使用されている高校の美術室で撮影したこと。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
頭上の靄(もや)を人の頭の動きに合わせて動かすこと。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
人の心を動かして、また見たいと思ってもらえるような作品。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
相手の立場にたって物事を発言するようにしています。

8.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください
ぶつかったものが壁なのか考える