映画『8月2日の約束』

アーカイブ
2021-05-25 16:00:00 〜 2021-06-08 15:59:59
監督:望月亜実
俳優:花影香音
MC:酒井貴浩

コメントするにはログインしてください。

作品情報

望月亜実(監督)

テレビ番組やCMの仕事に携わった後、フリーランスの編集者として活動していた。
シナリオセンターでシナリオを学び、ncw17期で映画制作を学ぶ
また、13歳と18歳の息子を持つ2児の母親でもある。
2016年 短編映画「君のとなりで」(24分)初監督
第12回山形国際ムービーフェスティバル入選
第18回ながおかインディーズムービーコンペティション女優賞に導く
2019年「のこされたもの」(25分)
2020年リモート短編映画「Doubt-ダウト-」製作
https://cheerforart.jp/detail/1578

「8月2日の約束」

老女・糸は、今日もまた樹齢500年の銀杏の大木の前に佇んでいた。 75年前、空襲で記憶を失った糸。あれからずっと何か大切な事を置き忘れてきた気がしてならない。 そんなある日、銀杏に導かれるように愛する人との駆け落ちの約束を思い出す。 そして命懸けの約束が今、途切れていた75年の時を繋ぐ――

出演者

監督 望月亜実
俳優 花影香音
MC 酒井貴浩
 
 

QUESTIONNAIRE

1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
八王子を舞台にした「出会い」「愛」「結婚」をテーマにした第8回八王子Short Film映画祭の企画募集でエントリーされた作品であり、八王子空襲を扱った作品がなかったこともあって、企画脚本の小鳥遊まりさんと考えました。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
「ニューシネマパラダイス」を見て映画っていいなと思いました
あと西川美和監督を尊敬しております、同じ女性であり作品も大好きで最新作の「すばらしき世界」も最高でした。

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
パソコンの前にいる時より、ジョギンングしてたり、散歩してたり、
掃除機をかけてたり、生活の中で何かしながらの時にふと浮かぶことが
多いかもしれません

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
この作品は戦後75年目の節目の年に製作となりました。
八王子で空襲を逃れた樹齢500年のイチョウもこだわった1つです。
階段の手すりや橋を「あの世」と「この世」の境で意識して表現しました。
すれ違った、叶わなかった約束で、人生を狂わされた戦争の怖さ、愚かさまで伝わってくれたら
本望です。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
衣裳もすごく悩みましたが、いかに短編の低予算の中で「八王子空襲」を表現するかに
撮影監督と悩みました。クラウドファンディングのおかげで当時の空襲映像を
差し込めたのも大きかったです。サポーターの方々に感謝でいっぱいです。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
「8月2日の約束」もそうでしたが、常に何か人がやらない避けて通るところに
あえて挑戦し【人を描く】ことを忘れずにいようと思ってます。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
今回はとにかくコロナ禍でしたし、コロナ対策しながら暑さと虫と夕立ちとの闘いの中で
現場は自然と同じ方向を向いて突き進めたと思います
コミュニケーション下手なので、撮影監督頼りな面も多かったですが、私は見ればわかる図やイラスト
で示すことが多いです。その時々の心情は、キャスト・スタッフと詰めてました。

8.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください
乗り越えられそうな壁なら、努力や皆の力を借りながら、なんとかします。
とても届かない大きな壁の場合、自分の今の身の丈を知り受け入れて諦めます。
カラオケや剣道で大きな声を出して、次へと切り替えます(笑)でも往生際は悪いです。