映画『リビングの女王』

アーカイブ
2021-10-26 16:00:00 〜 2021-11-09 15:59:59
監督:耳井啓明
俳優:小野莉奈
MC:東大
Asst.:美来美月

コメントするにはログインしてください。

作品情報

耳井啓明(監督)

1984年、鳥取県生まれ。
2004年から映画を撮り始め、様々なジャンルで多くの作品を製作し、
数々の映画祭で入賞する。
代表作に『ミリモ・センチモ』『ぼくだけの宿題』『満腹探偵クウコ』など。
「誰もが楽しめるエンターテイメント映画」を追求している。

「リビングの女王」

無職で実家のリビングに引きこもっている琴美は、 姉の郁美の命令で、地元で開催されるミスコン「ミスきりゅう」に 無理矢理出場させられてしまう。 そしてそれは、姉に勝つことが出来る最後のチャンスだった。

出演者

監督 耳井啓明
俳優 小野莉奈
MC 東大
Asst. 美来美月
 

QUESTIONNAIRE

1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
群馬県桐生市で開催されている「きりゅう映画祭」で映画企画の公募を行っていて、応募しました。
数年前にも桐生市で映画の制作に携わったこともあり、
「今度は自分が」という気持ちでした。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
スティーブン・スピルバーグ
ポール・トーマス・アンダーソン
ショーン・ベイカー

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
日常の会話や、ふとした瞬間にが理想ですが、
ファミレスでノートと向き合って黙々と、が現実です。

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
すんなりと作品の世界に入っていけて、
何より楽しめることです。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
最後のすき焼きシーンのテンポ感と、感情の変化です。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
観客にピリッと刺激を与えるような社会派作品です。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
脚本段階で疑問点を無くして撮影に入れるようにしています。
また監督にもミスはあると思うので、なるべく人の意見に耳を傾けます。

8.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください
一旦全部忘れて、『魔女の宅急便』を観ます。