映画『タイムマシンとスイカ割り』『MASK』『アノナツココナツ-secondary box-』

アーカイブ
2022-04-01 16:00:00 〜 2022-05-01 15:59:59
監督:門田樹
監督:中嶋駿介
監督:多田文彦
MC:伊藤しほ乃

コメントするにはログインしてください。

作品情報

門田樹・中嶋駿介・多田文彦(監督)

門田樹
お笑いコンビエーデルワイスとして活動し、爆笑レッドカーペットなどに出演。2021年にコンビを解散。現在はミュージックビデオの監督として活動中。

中嶋駿介
1987年、富山県生まれ。2012年よりCMディレクターとしてナショナルクライアントのTVCMやwebムービーを手掛ける。また、クリエイティブチーム N2B+peledona名義でCreepy NutsのMVを数多く手掛けている。 2020年、初監督中編映画「Share the Pain」が池袋シネマ・ロサにて3週間の劇場公開。映画作りでは自身の経験を元にした”痛み”を表現することが多い。

多田文彦
大阪産業大学経営学部経営学科卒業
イラストレーター・グラフィックデザイナー
広告代理店・デザイン事務所勤務を経て現在、FMCイラスト工房代表。
イラストレーション・キャラクターデザイン・アニメーション・グラフィックデザイン・動画 等各種デザインを手掛ける。

「タイムマシンとスイカ割り」

夏の終わり、少女は親友にあることを打ち明ける。それは自分が未来人だということ。そして今日未来に帰らなければならないこと。親友は答える。そっか。たぶんそうだと思ってた。

「MASK」

コロナに感染した気鋭の後輩役者シンジロウの代わりに、直近に迫った舞台公演の主役に代打抜擢された売れない役者コウスケ。本番には大手芸能事務所の有名マネージャーも観に来ることになっており、コウスケには大チャンスのはずだが、浮かない表情のコウスケには恐るべき秘密があった…。

「アノナツココナツ-secondary box-」

ドーナツショップのアルバイトをする大学生、タカハル。 代わり映えのない毎日を過ごす彼の生活が、オーブンの下からあらわれた小さい少女によって少し、変わろうとする。

出演者

監督 門田樹
監督 中嶋駿介
監督 多田文彦
MC 伊藤しほ乃
 

QUESTIONNAIRE

門田樹
1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
タイムスリップ映画を良く観るんですが「未来に帰るシーンが一番エモいんだからそのシーンだけで映画作れないかな?」と思って考えたお話です。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
たくさんあるんですがこの映画に影響を与えているのは
サマータイムマシン・ブルースとあだち充です。

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
映画やドラマやコントを見ているときに「自分ならこうするな〜」と思った所から作り始めることが多いです。

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
この映画の中にしか存在しないセリフ になるよう心がけました。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
12月に撮影したのでスイカを手に入れるのに1番苦労しました。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
驚きや新しさのあるかわいい作品を作っていきたいです。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
お芝居経験の少ないキャストと一緒に作ることが多いので全役一旦私が演じてみて「この感じで」とお願いすることが多いです。

8.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください
同じ壁にぶつかり続けているのでいまだに上手な乗り越え方は見つけられていません。

中嶋駿介
1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
48時間映画祭というコンペティションに参加した為、撮る事になりました。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
特にアンドレイ・タルコフスキー、テオ・アンゲロプロスが好きなのですが、彼らの要素が自分の作品に明確に反映されているかは謎です…。

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
死ぬほど考えて、何も出なくて、茫然自失しながらシャワー浴びている時でしょうか。アルファ波が出るとアイデアが生まれやすいみたいです。

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
とにかく自分の感じた”痛み”を表現することが多いと思います。後、画と芝居がバチっとハマって、シナジーを感じる瞬間を追い求めています。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
とにかく時間が無かった点でしょうか。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
やはり、自分の感じた”痛み”を表現した作品を作っていくと思います。もはやライフワークかも。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
今作では4人しかいなかったので、現場自体は和気藹々とやれていたと思います。後、とにかく芝居をちゃんと撮りたかったので、時間を許す限り、段取りを繰り返しました。

8.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください
壁の大小にもよりますが、どう足掻いても無理そうな時は一旦考えないようにします。お酒飲んだり、散歩したり、仕事いっぱい入れて紛らわしたり。それで少し余裕が出て来たら壁との対峙を再開します。

多田文彦
1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
9年間バイトをしていたドーナツショップを舞台にした作品を作ってみたかったから。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
ジブリ作品全般

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
お風呂に入って体をあらっているとき

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
会話劇が苦手なので、細かな仕草や動きでできるだけ表現できるようにしています。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
女の子が小人なのでそのスケール感を表現するアングルだったり方法だったりが難しかったです。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
キャラクターを作るのが好きなので、キャラクターから派生した話を作れればなと思います。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
人とのコミュニケーションが苦手なので、依頼・指示はメールかZOOMでお願いしています。。

8.壁にぶつかった時の乗り越え方を教えてください
ネタがでなかったり、困ったときはとりあえず深夜川沿いをジョギングします!